Recruit
企画部の仕事
(1)各シーズンに向かっての総合企画
(写真撮影、サイズ確認等)
(2)流行をチョイスしながらのターゲットイメージの
デザイン、仕様書作成
(3)工場への依頼、打ち合わせ
サンプル作成→修正→現物オーダー
(4)カタログの作成 スワッチの作成
(5)シーズンに向けてのリサーチ(海外出張も含む)
企画に携わっていると自分の生み出した商品がたくさん売れ、その分だけ着て下さっている人がいるのだと思うと至福の喜びを感じます。しかし時には思い通りに売れないこともあり、売れ残った服を見た時はとても暗い気持ちになります。
【メッセージ】
かつて経験した企画の仕事から得たものを、もう一度この会社で活かしたいと強く思い、入社を決めました。どの企業、部門においてもそれぞれメリット・デメリットはありますが、当社は色んな意味での勉強ができる会社です。アパレル関係に興味があり、人間的に大きくなろうとしている“あなた”に是非活躍して頂きたいと思います。
営業部の仕事
婦人服専門店へのルートセールスが主な仕事です。商品サンプルとカタログを持って得意先を訪問し、受注のための営業活動を行います。商談の時に私が「御社に向いていますよ」と勧めた商品が売れるということがあり、同じ店でそれが続くと「うちの店のことをよくわかってくれているのね。あなたに任すわ。」と言って頂いた時は本当に嬉しかったです。こういったお店を何軒もてるかが営業の力だと思います。
・メッセージ
何より服が好きで人と話すことが好きだという理由で私はアンコールでの営業を選びました。
私と同じように服が好き、人が好き、そんな方にはピッタリの職場だと思います。是非一緒に頑張りましょう!
商品部の仕事
・アンコール 商品部の仕事
いわゆる商品管理ですが、内容としては以下の3つです。
(1)入荷:検品、棚積み、振り分け、記帳、入力
(2)出荷:全国の得意先に間違いのないよう丁寧に荷造り
(3)サポート:常に現在庫を即答できるようチェックし、得意先と営業マンをサポート
以前、夕方に得意先からのお電話で緊急受注が入ったため、私が把握していたその商品を納入した店の営業マンに探すよう頼んだところ、その日のうちに在庫が見つかり、長崎から群馬まで転送するといった出来事がありました。その時の店長からのお礼の言葉は大変嬉しいものでした。
・メッセージ
自分では営業に向いていないと思っていたので、中でしっかり皆のサポートをする方が自分には合っていると思い、商品部を希望しました。入社後も商品部を選んで正解だったと思っています。しかし最近は営業の仕事も面白そうに思えてきたので、営業にも出たいなぁと思っています。
営業に不向きだと思っている方、そんな方にぴったりの職場です。特に、サポート好き、世話焼き、きっちりした性格、そんな方は是非アンコールの商品部へ来て下さい。
*アンコールってこんな会社*
全国展開する中堅のアパレルメーカーで、主にニットでは定評のある会社です。社内の雰囲気に関して言えば、社員年齢の平均が低く、気がおけない仲間が多いアットホームな職場です。一方で皆責任感が強く、団結して仕事に取り組む会社です。